SDLMAME 0.220が頻繁にクラッシュする問題

「zsh: segmentation fault  /Users/d140/mame64」地獄のように襲いかかるこのセンテンス。

ディスクユーティリティでアクセス権の修復をやってみたらクラッシュしなくなった。

これでも解決しない問題に遭遇、さてはてどうしたら良いものか。ひたーすら設定のiniファイル眺めているとデバッグを表示できるような項目を見つけた。

CPUの表示で毎回止まるのがきついので上記のようなログで追う

原因を突き止めたい、もう辛い何日も・・・

Leave sdlwindow_init
Enter sdl_info::create
Audio: Start initialization
Creating AudioUnit graph
Adding default output to AudioUnit graph
Audio: End initialization
Keyboard: Start initialization
Input: Adding keyboard #0: System keyboard (device id: System keyboard)
Keyboard: Registered System keyboard
Keyboard: End initialization
Mouse: Start initialization
Input: Adding mouse #0: System mouse (device id: System mouse)
Mouse: Registered System mouse
Mouse: End initialization
zsh: segmentation fault  /Users/d140/mame64

クラッシュするポイント見てみるとと、ていうかもっと早く見ろよって思うんだけど、入力系でヘグっている気がする。クラッシュするときは毎回このポイントだ。

Keyboard: Start initialization
Input: Adding keyboard #0: System keyboard (device id: System keyboard)
Keyboard: Registered System keyboard
Keyboard: End initialization
Mouse: Start initialization
Input: Adding mouse #0: System mouse (device id: System mouse)
Mouse: Registered System mouse
Mouse: End initialization
Joystick: Start initialization
Input: Adding joystick #0: AUSTUSBPAD (device id: 03000000e30500006205000030010000)
Joystick: AUST USB PAD [GUID 03000000e30500006205000030010000]
Joystick:   ...  2 axes, 9 buttons 0 hats 0 balls
Joystick:   ...  Physical id 0 mapped to logical id 1
Joystick:   ...  Does not have haptic capability
Input: Adding joystick #1: Xbox360Controller (device id: 030000005e0400008e02000000006800)
Joystick: Xbox 360 Controller [GUID 030000005e0400008e02000000006800]
Joystick:   ...  6 axes, 15 buttons 0 hats 0 balls
Joystick:   ...  Physical id 1 mapped to logical id 2
Joystick:   ...  Does not have haptic capability
Joystick: End initialization

こっちは起動できた方のログ。超絶昔、まだ秋葉原駅にインドールが顕在していたころか、アキバで買ってきた連射機能があるUSBサターンパッドの基板(Input: Adding joystick #0: AUSTUSBPAD (device id: 03000000e30500006205000030010000))が出ている。必ずこの前でクラッシュしてしまう。

ということは、このUSBパッドを引っこ抜けば行けるんじゃないのかと試してみる。

Keyboard: Start initialization
Input: Adding keyboard #0: System keyboard (device id: System keyboard)
Keyboard: Registered System keyboard
Keyboard: End initialization
Mouse: Start initialization
Input: Adding mouse #0: System mouse (device id: System mouse)
Mouse: Registered System mouse
Mouse: End initialization
Joystick: Start initialization
Input: Adding joystick #0: Xbox360Controller (device id: 030000005e0400008e02000000006800)
Joystick: Xbox 360 Controller [GUID 030000005e0400008e02000000006800]
Joystick:   ...  6 axes, 15 buttons 0 hats 0 balls
Joystick:   ...  Physical id 0 mapped to logical id 1
Joystick:   ...  Does not have haptic capability
Joystick: End initialization
osd_font_osx::open: name="default"
osd_font_osx::open: matching font: Helvetica
Region ':user1' created

クラッシュしない!起動後の選択画面でも一切クラッシュがなくなった。

コントローラの相性?

「zsh: segmentation fault  /Users/d140/mame64」発生の原因は連射付きサターンパッドとXBOX360コントローラの接続相性。これなのかなぁ、以前は両方つないでいても動いたんだけど、よくわからん。クラッシュしなくなる問題は解決されたようだ、一旦これで様子を見よう。

Categorized in:

ゲーム,

Last Update: 2024-03-01