うっかりがあるAmazonの陳列
Amazonプライムで買っているつもりでカートに入れても、
マケプレが上にいてしれっとカートに入り買ってしまうことがたまにあります。
その中の一幕。
電線とスイッチで14,000円の部品
ロードバイク用のSHIMANO Di2の部品。
上ハン用・下ハン用の型番がほぼ一緒、商品のCD画像もほぼ一緒というイケてない仕様によって、
間違えて購入してしまう・・・
実際は、電線とスイッチで自作すれば3,000円で収まり、
好きなだけスイッチの増やせるような情報を得たので不要になった感じです。
返品したいがマケプレ品
システム上は流れ作業だが、返品を申し出る時に初めてマケプレ出品者の返品条件を目の当たりにすることになります。
返送料金+発送金額の差し引きとダブルパンチ
他の部品も買って送料が無料状態でも、単品の送料(佐川の最小600円)が商品の金額から差し引かれる。
返送料も自己負担(自己都合はプライムでも同じ)。
なかなかの感じです。数十円ケチったわけではないが、差額やうっかりで有事に大損をしてしまう。
その他条件もなかなかパンチが効いている
開封済みは半額返金・・・やばっ。
日本特有の売り手マウント思想・・・買ったやつが悪い、買った時点で価値は半額というアレをAmazonのサイトで拝むことになるとは・・・
出品者の返信も手続きも遅い
この出品者(業者?)はヤフーや楽天でも出品している。よくある在庫があるのか無いのかはっきりしない系の怪しい部類に入るショップの1つ。
返送して1週間音沙汰なし、
わざわざ進捗をリマインドして、自動っぽい返信来るも・・・
また2日間放置。
挙句の果てにはAmazonシステムが「出品者の対応はどうですか?」と聞いてくる始末。。
謎のフィードバックフォームのテキストをコピーしてアンスコ取って翻訳掛けて辛うじて理解した選択肢を選び、状況を送信し1日後に返金完了のメールが来ました。
まとめ
改めてマケプレはリスキーと再認識しました。
中華出品・中華発送の中華ガジェットは表面上のレビューで炎上しているので手を出さないのは当たり前ですが、日本の出品者でもなかなかの体験をしました。
今後、このショップの対応はイケてないので価格優位でもAmazon,ヤフー,楽天全てにおいて想起から排除し、
プライムを確認しながら・・・
プライム以外排除してほしい。
検索結果で排除できるけど、商品ページ行くと「こちらからも・・・」のリストに並ぶし、なんなら最前面に出てプライムと勘違いするのもなんとかしてほしいですな。