ベアリングを叩き出す
![ROVAL CLXホイールベアリングメンテナンスやオーバーホールを自宅でやってみよう、フリーホイールのベアリング外しとメンテナンス](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0903-1200x1200.jpg)
![Cassette Body Seal & roval Ceramic Speed Bearing 6802](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0902-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0906-1200x1200.jpg)
そして叩いてたら少しずつではあるがベアリングが浮き出てきた。
![Cassette Body Seal & roval Ceramic Speed Bearing 6802](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0907-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0908-1200x1200.jpg)
掃除をしていきましょう
![Cassette Body Seal & roval Ceramic Speed Bearing 6802](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0909-1200x1200.jpg)
![Cassette Body Seal & roval Ceramic Speed Bearing 6802](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0912-1200x1200.jpg)
![Cassette Body Seal & roval Ceramic Speed Bearing 6802](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0913-1200x1200.jpg)
ベアリング
どうやら、ROVAL CLXは全部セラミックスピード製のベアリングではないらしい。クソ高いくせに、パワーの掛かる部分はスチールを敢えて選ばれることも多いらしい。ガチで1000W踏めりゃそうかもしれないけどホビーレーサーには1gでも軽い設備を期待して銭払ってるわけでね・・・
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0917-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0919-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0925-1200x1200.jpg)
分解
どっち側か分からなくなってしまったんだけど、シールドベアリングのシールを剥がすと中のグリスがどちらかが真っ黒に汚れていて、どちらかが真っ白できれいな状態だった。ここ正確に把握したかった、なんとも残念。。。
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0927-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0928-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0930-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0933-1200x1200.jpg)
![](https://d140.jp/wp-content/uploads/2020/02/s-works_specialized_roval_clx_cl_overhaul_freewheel_hub_by_d140_th_IMG_0935-1200x1200.jpg)
次回は、フリー側のメンテと組付け編です。