[2021.04.10 追記]記事内で使用しているプーラーに関してお問い合わせがありましたのでリンクを貼っておきます。
プレスフィットBBボトムブラケット リムーバー&インストレーション bb86 bb90 BB30 BB386 PF30BB
マニュアルが動画リンクのQRコードのみという仕様でした。個人的にはどの仕様のBBにはこの組み合わせという紙ベースの資料が欲しかったのですが、どうやらこの製品は親切心で動画リンクにしたようです。
これと似た構成の製品であれば、なんでも良いと思います。変な中国語やロゴが入っているか入ってないかの違いで出どころは同じでしょう。
以上、話が逸れましたm(_ _)m
雷´∀`)ノ ついに仕上げ編。前回ベアリングを洗浄したところから、乾燥を行いセラミックスピード社のグリスを装填、そしてBBカップはロックタイトを用いた圧着を目指す。
ベアリング乾燥とグリスアップ
お店にS-WORKSやSPECIALIZEDのフレームが吊るしてあり、BBを回すと渋くて渋くて、これでウン十萬園かよって不安になった記憶が蘇った。
グリス硬いもんなぁ、、、とともに、シールドベアリングって何だろう(汚れ詰まりまくりで)とも思った。
アルミ製OSBBカップをロックタイト463で圧入(チャレンジ)
再組立ての開始。SPECIALIZED純正の2液混合エポキシ、中強度のロックタイト、グリスと3つの方法でOSBBのアルミ製BBカップを取り付けるケースがあるらしい。エポキシを使わず、敢えて音鳴りを抑制する目的でロックタイトを選択するという情報を見かけたのでチャレンジしてみることにした。
!)2020年5月14日15:00訂正
クランクの締め付けトルクがゆるすぎたことにより先日BBカップ自体も再度緩んでガタが出てしまいました。原因は「S-WORKSクランクのトルクスネジの締め付けNmを間違っていた。(7Nmくらいでしめときゃいいだろと思って締めたら、実際は33.9Nmという馬鹿力並みの定格値が定められていた)」のと、「ロックタイトの型番を間違っていた。(243だと思ったら638が正解のようです)」
こちらに追試記事を掲載しています。
ロックタイト243の硬化時間は「24時間」、ロックタイト638の硬化時間はなんと「5分」、強烈な性能差だ。
反対側
完成へラストスパート
まとめ
もっと早くにやるべきだった。今回の件はホイールの件も絡んでいて二の足が半年から一年踏み続けた感じです。これが出来るようになると1から自転車が組める。次回は、ROVAL CLXホイールのベアリング交換にチャレンジ、早く届かないか待ち遠しい。
一部、部品の選定を間違っていました。こちらに追試記事を掲載しています。