いやぁ、ここ厳しい状況が続いている。前回エラーが出始めたときは、近所のガス屋が来て「電源切って入れ直すと治りますよ」と謎の対処法を述べて帰るというヒット&アウェイを繰り出したことで、今回は別ルートで東京ガスにクレームを入れた。その間に起きた不便をまとめる。

「追い焚き」が出来ない

追い焚きを開始すると、一瞬冷たい水が出てから加熱された熱いお湯が出てくるのだが一切出なくなる。正確には、お湯が出る前にエラーで止まる。

「たし湯」が出来ない

たし湯を開始すると、エラーが出て止まってしまう。お湯が足されない、お湯が出ない、水が出てきてどんどん風呂がぬるくなる。

「たし湯」が止まらない

17回連続で、たし湯ボタン→エラーで止まる→たし湯ボタン・・・を繰り返していたらたし湯が始まったところでエラーが発生するようになった。このあと何が起こったかというと、たし湯を開始して少しお湯が出る、止まる、少しお湯が出るを勝手に繰り返すようになってしまった。お湯が延々と少量ずつ増えていく、この動作は気持ち悪く電源を入れ直して強引に止めた。

「風呂自動」が満足に働かない

ここ数日、お湯を張っている途中でエラーが起こり指定量のお湯が張られない・・・。風呂フタ開けてびっくり、半分くらいしか溜まっていなく、たし湯でもエラーで足されない。散々。。。

メンテ業者の判断+まとめ

今回は新宿から来た業者なのかしら・・・訪問時には奇しくもエラーが全く出ないというミラクルを叩き出したものの、エネファーム本機のログには残っていたらしく「部品交換」で対処することに。しかも取り寄せ。不便ながら部品交換を待つほかない。

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Last Update: 2019-05-20