ここ数日、エネファームからの通知が激しい。数ヶ月前にはじめてエラー吐き出して、コントロールパネルに「ガス会社に連絡してください」的な2バイト文字群に驚愕した。小学生時代に家のボイラーが壊れ、田舎故の隣町まで銭湯に通い辛かったのを思い出した。翌日には、街のガス屋が現れ対応したのかどうか、見た感じ何もせず帰っていった。

ちょこちょこエラーは出るものの、「エネファームにエラーが発生しました。」→「エネファームのエラーが全て解消しました」と通知を出しては自己解決を行っていた、ような気がする。(何が起こっているか挙動が分からない。)

先週末から、エラーと解決を繰り返す通知が露骨に増え、「お湯を張っている時」にエラーが発生し「お湯が全然入っていない」。「入浴時」に「追い焚き」するとエラーが発生して「動かない」。「シャワーを出す」とエラーが発生して「お湯が出ない」。と今週は散々。さてはて、ガス屋に連絡したものの直るのかどうか不安で仕方ない。

Categorized in:

俺と家電,

Last Update: 2019-05-20