どうも不思議な中毒性がある月風魔伝

「この先はどうなってるんだろう」不思議のダンジョンやったことないけど、昔もこんな感じだったのだろうか。50時間以上プレイしても攻撃のキマる発動するタイミングや箇所を把握しきれていない状態です。
そんななかで「凡人」モードをクリアして「強者」モードを始め、出落ちで何度も死にながら繰り返して成長していってやっとクリアできそうな頃合いを見つけました。
不思議な中毒性にやられて「強者」モードの最終ステージへ


「強者」モードになると、今いるステージよりも先のステージにいる敵が出てくるようになります。

コピペしたようなマップに悶絶
バグと云うよりは開発中のゲームだから、ここまで来たやつがあんまりいないのか最終ステージ生成のルーチンがイマイチなのか、奇妙な現象に襲われました。

左上から1、右下を9と順番に数えていくと、1、4、6が見た目一緒で、2、8も一緒という強烈なステージ構成に遭遇してしまいました・・・
何がキツイって道中の前後行き来するドアのパーツは同じではないから、いまどこの配置にいるのかがマップを見ないと分からない問題に行き当たるわけです。

9の部屋にどうしても行けず メモを作る始末・・・
やっかいだったのが2,8のドアの一部が全く同じ場所にあって、肝となる頂上のドア、ここは手前に戻る(1の部屋)ドアだと認識していたものが、じつは9の部屋に通じるドアだったということに気づけなかった点です。

長時間掛かってやっとボス到達を果たしました。
ラスボスを倒す

「強者」モードは、どのボスも攻撃パターンが増えているような気がします。エフェクトにまぎれて飛ばされたりすると自機がどこにいるのか分からなくなる問題はなんとかしてほしいですな、ココだよマークとか一瞬出てくれれば次のアクションがしやすい。特に「遊郭」ステージのボスである蜘蛛の前側にキャラを出してほしい。
「熟練者」モードと対面

クリア後直なのか、ゲーム側もノリノリの設定で、ドロップする武器の破壊力も異次元。マップも広々としていよいよかと思ってたら・・・

なつかしい、速攻死んで悶絶してたのを・・・ほんと序盤すぐ死にます。何度も死にます。
死ぬとステージがどんどん縮こまってドロップするアイテムもしょぼくなります、この辺の仕様もいまだ分からず
広々としたステージでゴリゴリアイテムを集めたいし、成長して次のステージ迎えたいけど、縮こまると弱いまんま進んでしまい牛歩に陥りストレスが溜まってきますな。
「熟練者」モードの紹介は次回
つづく・・・